素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

美味しスイング  百人一首97番

本日は130本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日のテーマは美味しスイングです。


f:id:suburikuroinu:20220113235215j:image

f:id:suburikuroinu:20220113235217p:image

松帆の浦と明石海峡大橋
Wikipediaより

バットを10本振ったら1分以内に(株オカキをひとつ食べました。

なので、10本バットを振りました。オカキは1個食べたことになります。

そして百人一首の97番が書いてありましたので、それを言いながらバットを振りました。30繰り返し。

こぬ人をまつほの浦の夕凪に
焼くや藻塩の身もこがれつつ 

権中納言定家(藤原定家)

こぬひとを
こぬひとを
まつほのうらの
まつほのうらの
ゆふなぎに
ゆふなぎに
やくやもしほの
やくやもしほの
みもこがれつつ
みもこがれつつ

来ぬ人を待つのというのは、身が焦げる思い、ということのようです。

松帆の浦と「待つ」がシャレです。

そしてこの歌には、熱いものがたくさん入ってます。

こぬひとを    こぬ火とを
まつほのうらの (たい)まつ 炎
ゆふなぎに    夕は太陽
やくやもしほの  焼く 燃やす 炎
みもこがれつつ  焦げる あっつつ

こんな熱い歌は珍しい。

藤原定家さんは、100の歌を選んだことで有名ですが、自分の歌も選んでいました。


本日の素振り文武両道の概要
2022/01/11 素振りの本数 : 160 本
文武両道スイング📚
02:01 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

15:14 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
💪手三里
🙌腰腿点
👋胃・脾・大腸区
5スイングずつ

美味しスイング🎑
18:01 +80 本
🍘🍘🍘🍘🍘 🍘🍘🍘
(株)小倉山荘
月に もみぢ

18:24 +30 本
🍑🍑🍑カリンバスイング
『桃太郎』の練習

23:08 +10 本
🎋百人一首スイング

以上。


f:id:suburikuroinu:20220113235349j:image

f:id:suburikuroinu:20220113235344j:image

f:id:suburikuroinu:20220113235346j:image

 

本日もどうもありがとうございました。