素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング 文書 編

本日は140バットを振りました。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

今日は物の数え方の「文書」編で【言ってバットを振り】ました。

旺文社、国語辞典、付録より引用,

書籍、   一冊,一巻,一部,
書類、 一通,一札さつ,
    一綴つづり,一部,
手紙、 一通,一封,一本,一札さつ,
葉書、   一通,
書いてない葉書、 一枚,一葉よう,
法帖ほうじょう、 一帖じょう,
巻き物、  一軸,一巻,一端たん,

7種あります。8行にして【言う振る】を5回ずつ繰り返しました。計40です。

手紙一本って、昔は筒に入ってたからかな。真相は分かりません。

葉書は書いてあるのは、通じるので一通で、書いてないのは通じないので、他の数え方と思います。真相は分かりません。

「法帖」は日本国語大辞典によると、

先人の筆跡または碑文などを習字の手本や鑑賞用に模写したもの。

とあります。

f:id:suburikuroinu:20230324234725j:image

写真はウィキペディアより。

下手な字を書いていると、法帖にはならないのですね。

これにて「文書」編を終わります。
次回は「文房具」編の予定です。

 

本日の素振り文武両道の概要。2023/03/24 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
陽谷👋,手三里💪,神庭😁,水分🦦,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【40】本,
正栄デリシイ, サク山チョコ次郎,
🍫🍫🍫🍫,

文武両道スイング,
【40 】本,
数量呼称スイング、 文書 編,
📖📖📖📖,


f:id:suburikuroinu:20230324234919j:image

f:id:suburikuroinu:20230324234922j:image

10振って1個食べ、4回繰り返し。

左の写真にクイズがありますが、右はクイズとは関係ないです。

クイズの答えは、

あれとあれです。サク山の言葉で考えないとダメのようです。

本日もどうもありがとうございました。