素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 岡本かの子『巴里のむす子へ』第6回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【110】バットを振りました。

文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。
第6回です。

青空文庫より,

『巴里のむす子へ』途中から途中まで,
岡本かの子,

私たちがおまえを巴里へ残して来たことは、おまえの父の青年画学生時代の理想を子のおまえに依って実現さすことであり、また、巴里は絵画の本場の道場だからである。しかし、無理をして勉強せよとも、是非偉くなれとも私たちは決して言わなかった。ただ分相応にその道に精進すべきは人間の職分として当然のことであるとだけは言った。だのに、おまえはその本場の巴里で新画壇の世界的な作家達と並んで今や一かどのことをやり出した。勿体もったいない、私のような者の子によくもそんな男の子が……と言えば「あなたの肉体ではない、あなたの徹した母性愛が生んだのです」と人々もお前も、なおなお勿体ないことを言って呉れる。

つづく,

次の15行にして、1行2回ずつ【言う振る】を繰り返しました。

私らはお前を巴里へ残した。
お前の父の画学生時代の理想を、

子のお前に実現さすため。
しかし、無理して勉強せよ、

偉くなれとは、言わなかった。
分相応に、その道に、

精進するのは当然とは言った。
なのに、本場の巴里で、

世界的作家達と並んで、
ひとかどのことをやり出した。

私のような者の子に、
そんな子が、と言えば、

「あなたの肉体ではなく、
あなたの母性愛が生んだ」

と人々もお前も言ってくれる。


かの子さんの旦那さん、つまり、
太郎さんの父のことが出てきました。

👇岡本一平さん。

f:id:suburikuroinu:20230323233911j:image
ウィキペディアより。

漫画家さんでした。
画学生がマンガ家になり、
文筆家の奥さんと結婚し、
画家が生まれたということになります。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/03/23 素振りの本数 : 110 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
やおきん, ぱんだろー,
バタークッキー、標準とレモン,
🐼🐼,

文武両道スイング,
【30】本,
岡本かなこ『巴里のむす子へ』
✍️✍️✍️,


f:id:suburikuroinu:20230323234331j:image

f:id:suburikuroinu:20230323234328j:image

f:id:suburikuroinu:20230323234345j:image

f:id:suburikuroinu:20230323234407j:image

下のメロン味は、かすかにメロンの味がしました。

間違い探しは3ヶ所と思います。答が

どうも書いてないようです。

本日もどうもありがとうございました。