素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 岡本かの子 『巴里のむす子へ』第8回

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【120】バットを振りました。

文豪、岡本かの子さんの文章を読み、バットを振りました。第8回です。

青空文庫より,

『巴里のむす子へ』途中から途中まで,
岡本かの子,

親も子もやるところまでやりましょう。芸術の道は、入るほど深く、また、ますます難かしい。だが殉ずるところに刻々の発見がある。本格の芸術の使命は実に「生」を学び、「人間」を開顕して、新しき「いのち」を創造するところに在る。斯かかるときに於てはじめて芸術は人類に必需で、自他共に恵沢を与えられる仁術となる。一時の人気や枝葉の美に戸惑ってはいけない。いっそやるなら、ここまで踏み入ることです。おまえは、うちの家族のことを芸術の挺身隊と言ったが、今こそ首肯する。
つづく,

15行にしました。【言って振る】こと、1行につき2回で30素振りです。

芸術の道は、深く、難かしい。
だが殉ずるところに
刻々の発見がある。

本格の芸術の使命は
「生」を学び、
「人間」を開顕し、
新しき「いのち」の創造に在る。

かかるときにはじめて
芸術は人類に必需で、
自他共に恵沢を与える
仁術となる。

枝葉の美に戸惑わず、
ここまで踏み入ることです。
おまえは、うちの家族のことを
芸術の挺身隊と言ったが首肯する。

 

開顕、かいけん。
コトバンクより。

従来の説き方が仮の方便であることを打ちあけて真実を顕わし示すこと。

芸術の使命は「人間」の開顕なんですね。今度、太陽の塔を見るときはそういう目で観ようと思います。

 

挺身隊、ていしんたい。
ウィキペディアより。

危険な任務を遂行するため身を投げうつ覚悟で組織された部隊のこと。

芸術に身を投げ打つ。家族3人なので、隊を組んだのですね。

シブガキ隊も芸能界に挺身隊を組んだんでしょうね。

ということで、次回の『巴里のむす子へ』は最終回予定です。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/03/31 素振りの本数 : 120 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
足三里🦵,腰腿点🙌,天突🫁,晴明👀,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【30】本,
鈴ノ屋, きなこ棒,
🟡🟡🟡,

文武両道スイング,
【30】本,
文豪スイング,
岡本かの子『巴里のむす子へ』
✍️✍️✍️,

 

f:id:suburikuroinu:20230331194352j:image

きな粉は美味いねー。

10振って1本食べ、3回繰り返しました。


本日もどうもありがとうございました。