素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

数量呼称スイング 日時 編

本日は【110】バットを振りました。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。

今日は物の数え方の「日時」編で【言ってバットを振り】ました。

旺文社、国語辞典、付録より引用,

年、  一年,一歳,一載ざい,
    一周年,一紀(12年),
 一世(30年),一世紀(100年),

日、  ひとひ,ふつか,一日,
    両日,一週,
    一旬じゅん,一月,

6行になっています。
【言う振る】を1行5回ずつ繰り返しました。小計30振りです。

さて、一載ざいですが、
一年と同じことで、

千載一遇は、
千年に一度のチャンスとのこと。

そして「一世」と「一世紀」は、
違うのですね。30年と100年。
70年も差があるとは。

ナポレオン1世、
ニコライ2世、
デービス・ラブ3世、

という名前がありますが、
昔は人生50年。

10才までは子供、40才からは隠居。
つまり、あいだの30年が成人として活躍できる期間。

それで親子の世代交代が進む。
そういうことだったのかなと思います。

確かに、バビル2世やルパン3世のような激しい闘いの人生は、

30年が限界でしょうね。

一旬じゅん、これは、
10日間のことでした。
上旬、中旬、下旬って、
そういうことでしたか。
知りませんでした。
今日は3月上旬、良い時期ですね。

これにて「日時」編を終わります。
次回は「人間・人体」編の予定です。

f:id:suburikuroinu:20230304234609j:image

ニコライ2世。 ウィキペディアより。

享年50才とのこと。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/03/04 素振りの本数 : 110 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
神門👋,手三里💪,大椎🦒,水分🦦,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
イオン, おつまみえび塩餃子,
🥟🥟,

文武両道スイング,
【30】本,
数量呼称スイング,日時 編
🌞🌞🌞,

f:id:suburikuroinu:20230304232707j:image

10振って1個食べ、2繰り返しました。

本日もどうもありがとうございました。