素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

生物の分類20 馬と羊

2019/10/11 素振りの本数 : 220 本
素振り収穫祭🎑
00:49 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊アサヒミンティア
アクアスパーク

 

文武両道スイング📚
01:13 +80 本
🐴🐴🐴🐴 🐏🐏🐏🐏生物の分類
干支より 午(ウマ) 未(ヒツジ)

 

01:20 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼

 

01:31 +40 本
🚃🚃🚃🚃阪神電車駅名

 

01:37 +20 本
🗣🗣早口言葉
「ひよこピョコピョコみピョコピョコ」

 

ということです。220本バットを振りました。

昨日200で本日220。
今月の1日平均が約150本なので、この2日は多い方です。
しかし、また明日から3連休が始まり、これが本職の掻き入れ時でして、素振りどころではないのです。それでも50本×3日は何とか達成したいわけです。
こういう時は今まで時々ありました。どうやって乗り越えて来たのか、思い返してみますと、ちょっと理解してもらえない考え方をしています。
マハルシさんという、インドの宗教家が昔居られたのですが、

 

「私ではない」

 

と言い続けなさい、と訪ねて来た人に語られています。
この考えを拝借いたしまして、「バットを振るのは私ではない」と思うのです。「私には時間が無いので素振りどころでは無い」という主張は邪魔です。というか、この主張をしている人もアカの他人なので、ああ、そうですかと返答しておけばよく、否定する必要もないのです。
素振りする人、素振りどころでは無い人、ああ、そうですか、と返答する人、この3人は一切無関係です。


さて、本日のテーマは生物の分類です。理科です。理科は全くのど素人でチンプンカンプンですが、バットがあればなんとかなるでしょう。

干支の動物が生物学的には、どう分類されているのか、ウィキペディアを見ながらバットを振りました。今日は馬と羊でした。


界 : 動物界
門 : 脊索動物門
綱 : 哺乳綱
目 : ウマ目(奇蹄目)
科 : ウマ科
属 : ウマ属
種 : ノウマ

界 : 動物界
門 : 脊索動物門
綱 : 哺乳綱
目 : 鯨偶蹄目
科 : ウシ科
属 : ヒツジ属
種 : ヒツジ

素振りは、綱、目、科、属についてだけしました。そして、下からやりました。

「ノウマ」と言って、スイング
「ウマ属」スイング
「ウマ科」スイング
「ウマ目」スイング
これを10回繰り返して、40本

ヒツジも同様に、40本、以上。

しかし、羊はウシ科でしたか。牛と馬が近くて、羊はもっと違うと思ってました。これを見る限り牛と羊が仲間で、馬の方が遠い存在に見えます。

 

最後に阪神電車について。
駅名を40挙げたのですが、昔よく乗っていたので、他の電車はこんなには無理です。

 

本日は以上です。