素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

生物の分類19

2019/10/07 素振りの本数 : 200 本
素振り収穫祭🎑
13:39 +70 本
🍮🍮🍮🍮🍮 🍮🍮
ファミリーマート かぼちゃなプリン

 

文武両道スイング📚
19:53 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

20:26 +80 本
🐲🐲🐲🐲 🐍🐍🐍🐍
生物の分類 干支 辰 巳

 

21:39 +30 本
🗣🗣🗣早口言葉
「青巻紙、赤巻紙、黄巻紙」

 

本日は200バットを振りました。

干支の動物の分類はどうなっているのか見ながらバットを振っています。

本日は辰と巳で、龍とヘビです。
目、科、属、種に限定してバットを振りました。

龍は恐竜でもいいのですが、千差万別で収集がつかないので、タツノオトシゴにしました。しかしこれも複雑でした。
「トゲウオ目」と言って1振り、
「ヨウジウオ科」と言って1振り、
タツノオトシゴ属」1振り、
「クロウミウマ」1振り、
これを繰り返し40本まで振りました。

タツノオトシゴ」ですが、生物の分類表では「属」のことで「種」は日本近海で8種はあり、適当にクロウミウマを選びました。これは30センチあるとのことで、思っていたより大きいこともわかりました。

ヘビも同じようにして、アオダイショウで40本振りました。

ヘビも複雑で、アオダイショウとキングコブラでは、「科」からして違います。

タツノオトシゴ
界 : 動物界
門 : 脊索動物門
綱 : 条鰭綱
目 : トゲウオ目
科 : ヨウジウオ科
属 : タツノオトシゴ
種 : クロウミウ

ヘビ
界 : 動物界
門 : 脊索動物門
綱 : 爬虫綱
目 : 有鱗目
科 : ナミヘビ科
属 : ナメラ属
種 : アオダイショウ

ということでした。


キングコブラとハブとマムシは以下の通りです。

科 : コブラ
属 : キングコブラ
種 : キングコブラ

科 : クサリヘビ科
属 : ハブ属
種 : ハブ

科 : クサリヘビ科
属 : マムシ
種 : ニホンマムシ

 

f:id:suburikuroinu:20191007233428j:imageバットを5本振ってコーヒースプーン山盛り1杯食べました。