本日は150本バットを振りました。
皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
『納豆の茶漬け』を読んでバットを振りました。
わたくし、どう考えても料理オンチです。納豆のお茶漬けぐらいは、できるかなと思いました。
青空文庫より引用
『納豆の茶漬け』北大路魯山人
⚾︎納豆の茶漬けは意想外に美味いものである。しかも、ほとんど人の知らないところである。食通間といえども、
⚾︎これを知る人は意外に少ない。と言って、私の発明したものではないが、世上これを知らないのはふしぎである。
納豆の拵え方
⚾︎ここでいう納豆の拵え方とは、ねり方のことである。このねり方がまずいと、納豆の味が出ない。納豆を器に出して、それになにも加えないで、そのまま、⚾︎二本の箸でよくねりまぜる。そうすると、
⚾︎納豆の糸が多くなる。蓮から出る糸のようなものがふえて来て、かたくて練りにくくなって来る。
⚾︎この糸を出せば出すほど納豆は美味くなるのであるから、不精をしないで、また手間を惜しまず、極力ねりかえすべきである。
⚾︎かたく練り上げたら、⚾︎醤油を数滴落としてまた練るのである。
⚾︎また醤油を数滴を落として練る。要するにほんの少しずつ
⚾︎醤油をかけては、ねることを繰り返し、糸のすがたがなくなって
⚾︎どろどろになった納豆に、辛子を入れてよく攪拌する。この時、好みによって薬味
⚾︎(ねぎのみじん切り)を少量混和すると、一段と
⚾︎味が強くなって美味い。茶漬けであってもなくても、
⚾︎納豆はこうして食べるべきものである。
⚾︎最初から醤油を入れてねるようなやり方は、下手なやり方である。⚾︎納豆食いで通がる人は、⚾︎醤油の代りに生塩を用いる。納豆に塩を用いるのは、
⚾︎さっぱりして確かに好ましいものである。
⚾︎しかし、一般にはふつうの醤油を入れる方が無難なものが出来上がるであろう。
お茶潰けのやり方
そこで以上のように出来上がったものを、
つづく
(攪拌 かくはん、こうはん
かき混ぜること)
ということで、あまりいろいろ語られると、わたくしの頭はパンクしますので、今日はここまでとします。
バットの素振りですが、
⚾︎赤い字のように、文を20に分け、5回ずつ【言って振る】しましたので、100スイング。
本日の素振り文武両道の概要
2022/07/16 素振りの本数 : 150 本
文武両道スイング📚
23:29 +100 本
✍️✍️✍️✍️✍️ ✍️✍️✍️✍️✍️
文豪スイング
『納豆の茶漬け』北大路魯山人
美味しスイング🎑
23:45 +50 本
🍫🍫🍫🍫🍫ユーラク
ビッグサンダー
適当に5分割し、10本振って1食べました。5回繰り返しで50スイング。
本日もどうもありがとうございました。