素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気スイング 立夏3周目  それと日本語学習者人口について

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【120】バットを振りました。

今日は二十四節気の「立夏」です。
夏の1番目。(もう夏!)

5月は「立夏」と「小満」です。
(リッカとショウマン)

ゴ月をゴ会所の店主に変換して、作文してみます。

碁会所の店主が、
リカちゃん人形をショーケースに入れる。

これでこの碁会所が華やかになりました。

さて、○月を人の属性にして作文して、それを【読んで振り】ました。

2月、
忍者が一瞬薄着になる。
3月、
散髪屋さんが毛を切り新聞読む。
4月、
ヨットマンに、声明する国王。
5月、
碁会所の店主が、
リカちゃん人形をショーケースに入れる。

次に、○月を
日本語学習者の多い国の順位で作文して【読んで振り】ました。

キッズ外務省ホームページから引用。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/nihongo.html
2019年のことだそうです。

2位、
インドネシアで一瞬薄着。

3位、
韓国で毛を切り新聞読む。

4位、
オーストラリアで声明する国王。

5位、
タイでリカちゃん人形をショーケースに入れる。

これらの8文を5回ずつ【言う振る】しました。40素振りでした。

1位は中国です。100万人もいるらしい。
仙台市の人口と近いです。

インドネシア70万。近いのは、
 岡山市、江戸川区、足立区、静岡市。

韓国53万。
  姫路市。

オーストラリア40万。
  豊中市、宮崎市、枚方市。

タイ18万。
  豊川市、和泉市。

こうして見ると、結構日本語学習者って多いですね。

本日の素振り文武両道の概要。
2023/05/06 素振りの本数 : 120 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
合谷👋,手三里💪,水分🦦,八風🦶,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
カバヤ, マカダミアチョコレート,
🍫🍫,

文武両道スイング,
【40】本,
二十四節気スイング, 立夏,
🍉🍉🍉🍉,

 

f:id:suburikuroinu:20230506234302j:image

10振って1個食べ、2回繰り返しました。

 

本日もどうもありがとうございました。