素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

文豪スイング 川端康成『古都』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【100】バットを振りました。

文豪、川端康成の『古都』
を読みながらバットを振りました。

『あらすじで読む日本の名著2』
より引用。
出だしだけ。

川端康成『古都』

佐田千重子は、京都の呉服問屋の一人娘である。だが、店の前に捨てられていた捨て子であった。千重子も、そのことは知っていた。しかし、名人気質で着物の創作も手がける父・太吉郎とやさしい母・しげに深く愛され、大切に育てられていた。 五月の葵祭も過ぎたころ、千重子は友人の真砂子と北山杉を見に出かけた。

 

ピンクの8行を【言って振り】
5回繰り返し、40スイングでした。

千重子は呉服問屋の一人娘。
だが、捨て子であった。


千重子もそのことは知っていた。
しかし、父・母に深く愛され、


大切に育てられていた。
五月の葵祭も過ぎたころ、


千重子は友人の真砂子と
北山杉を見に出かけた。

 

葵祭(あおいまつり)は、
京都市の下鴨神社と上賀茂神社で、
5月15日に行われる例祭。

f:id:suburikuroinu:20240903232534j:image

 


北山杉(きたやますぎ)は、
日本の近畿地方、
京都市北部から産する杉をいう。

f:id:suburikuroinu:20240903232550j:image

ウィキペディアより引用。

北山杉の写真は、作業場が目立ってますが、後方の木々が杉と思います。

綺麗に剪定されてますね。

 

 

『雪国』の出だしは、

「好きよ〜、あなた〜」

良い歌ですね。

 

本日の素振り文武両道の概要。
2024/09/03 素振りの本数 : 100 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【10】本,
ツボスイング,
腰腿点🙌,手三里💪,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
ブルボン,MiniBit,
🍫🍫,

文武両道スイング,
【40】本,
文豪スイング,

✍️✍️✍️✍️,

【10】本,
「ついてる」連呼スイング,
😁,

 


f:id:suburikuroinu:20240903232818j:image

f:id:suburikuroinu:20240903232821j:image

ブルボン,MiniBit,
10振り1個食べ、
2回繰り返しました。

本日もどうも、
ありがとうございました。