素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

日本の山38 ジャバラ

2019/12/05 素振りの本数 : 190 本
素振り収穫祭🎑
22:44 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊アサヒ ミンティア
じゃばら


22:49 +20 本
🚼🚼明治
チョコベビー


文武両道スイング📚
22:55 +20 本
🍊🍊生物の分類 ミカン
「ミカン、ミカン属、ミカン科、ムクロジ目」


23:00 +20 本
🍊🍊「ミカンはウンシュウミカン」


23:05 +20 本
🍋🍊「レモンもミカンと同じ」


23:08 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


23:10 +20 本
🐸🐸早口言葉
「カエルピョコピョコみピョコピョコ」


23:16 +20 本
🗾🗾都道府県広さ順 復習1〜10位

 

本日は190本バットを振りました。

 

ミンティアの期間限定商品
「じゃばら」
をコンビニで発見し即購入しました。


これを10スイングごとに1粒食べ、50スイングまで続けました。


次にチョコベビーを10スイングごとに5粒食べ20スイングまで続けました。


次に、素振り収穫祭の「じゃばら」にちなみ、生物の分類をウィキペディアで調べて、バットを振りました。


ジャバラは柑橘系なので、ミカンと同じだと思い、調べました。


目 : ムクロジ
科 : ミカン科
属 : ミカン属
種 : ウンシュウミカン、オレンジ、 グレープフルーツ、ジャバラ、
ナツミカン、ハッサク、ボンタン、
ライム、レモン、ユズ など。

 

グレープフルーツはもしかしてミカンとは違うかな、と思いましたら同じでした。
さすがにレモンは違うと思って調べると、同じでした。
で、ライムこそ違うと思いましたが、これも同じでした。


「ミカンはウンシュウミカン」


「レモンもミカンと同じ」


というセリフをそれぞれ言って、合わせて、40スイング。


「ミカン」は「剥かん」と言って、丸ごと食べる人が、昔はいてましたが、最近はあまり見かけなくなりました。


とにかく普通の蜜柑は、「ウンシュウミカン」というらしいです。


ただ、「ミカン」の方が、大阪、兵庫では一般的で、「ウンシュウミカンを買って来てくれ」と言っても、「なにそれ?」と言われそうです。

 

「ただのミカンや」

と答えると、

 

「最初から、ミカンだけ言え!」

と怒鳴られます。


ウンシュウミカンという言い方は、覚える必要は無いでしょう。ついついバットは振ってしまいましたが。


そんなことより
「ジャバラは和歌山県北山村が村おこしとして、生産している」


と言って、バットを振るべきでした。


この方が、いかにも地理の勉強をしているようですので。


それと「ムクロジ目」というところがありま。


「ミカンの皮をムク路地」と覚えると忘れにくいかと思います。


実際にミカンを持って、その辺りの路地に行き、ミカンを剥いて食べると、もっと忘れにくいでしょう。

 

f:id:suburikuroinu:20191205234856j:image