素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

歴史人物スイング 3

本日は200本バットを振りました。


皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。


今日は「歴史人物かるた」から3名をお招きいたしました。

 

写真は全てウィキペディアによります。

(お菓子以外)

 

今まで、「あいうえお」を終えましたので、「かきく」のはずですが、

 

間違えて「けこさ」になりました。

 

さらに注意が必要で、「け」だからと言って「ケビン・コスナー」では無い。



剣の達人で逃げ足も速い、維新の英雄城戸孝允(桂小五郎)。5
大久保利通とは不仲だった。5

 


鉱山開発に堤防建設。政治も有能な
武田信玄。5
上杉謙信との合戦は名勝負。5

 


西郷隆盛は倒幕の中心。5
新政府では意見が分かれ、西南戦争で城山に死す。5

 

文中の5は、そこで「言う、振る」を5回繰り返したということです。

 

従って、計30本バットを振ったのです。

 

f:id:suburikuroinu:20210328231402j:image
↑桂小五郎さんですが、「逃げの小五郎」という異名があるそうです。

 

司馬遼太郎さんが、そのように言ったらしく、真実かどうか不明と思います。

 

 

武田信玄さんって、鉱山開発、堤防建設もされたのですね。

 

エネルギー問題や防災が得意なら、現代に生き返って欲しいものです。

 

西郷隆盛さんについて。

f:id:suburikuroinu:20210328231543j:image

↑西南戦争  

最期隆盛ということですか。

 

f:id:suburikuroinu:20210328231639j:image

2011年の城山。

兵者どもが夢のあとと言った感じです。

 


本日の素振り文武両道の概要

2021/03/28 素振りの本数 : 200 本
文武両道スイング📚

01:06 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
🦵委中
🦶八風
🦒大椎
🌊気海
💪手三里
5本ずつ

 

14:21 +20 本
🧑‍🏫🧑‍🏫早口言葉
「教授ご教授」

 

15:43 +60 本
🏠🏠🏠🏠🏠  🏠
家事スイング  整理整頓


美味しスイング🎑

15:59 +20 本
🥜🥜明治 チョコボール
ピーナツのなかみ 塩バター味


文武両道スイング📚

20:37 +30 本
🗾🗾🗾🗾歴史人物かるた


美味しスイング🎑

21:30 +40 本
🥝🥝🥝明治 果汁グミ
ゴールデン キウイ

f:id:suburikuroinu:20210328231958j:image


本日もどうもありがとうございました。