素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 112 北大路魯山人

本日は140本バットを振りました。

 

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は料理についてのお話と素振りの本数のことです。


ある料理の文献を読んだところ、正直言いまして、面食らいました。ラーメンを食べたのではないですよ。

 

それを言うなら、麺です。

 

そして、私にも料理ができるかな、という期待は裏切られました。

 

完全に無理と分かりました。

 

希望があるとすれば、この書は日本料理について書かれており、西洋料理や中華料理ではないとのことです。

 

なので、私でも洋食なら、もしかして行けるかな。希望ですが。


青空文庫より

北大路魯山人
(きたおおじ ろさんじん)

『日本料理の基礎観念』
途中から

料理とは理を料ること
(ことわり を はかる)

料理とは食というものの理を料る 10

という文字を書きますが、

そこに深い意味があるように思います。5

ですから、

合理的でなくてはなりません。5


ものの道理に合わないことではいけません。5


ものを合理的に処理することであります。5


割烹というのは、切るとか煮るとかいうのみのことで、5


食物の理を料るとはいいにくい。5


料理というのは、どこまでも理を料ることで、5


不自然な無理をしてはいけないのであります。5

f:id:suburikuroinu:20210329230502j:image

ウィキペディアより

 

(言う振るを繰り返した数50本)

 

「ことわり を はかる」

と、繰り返し述べられています。

 

この言葉だけでも重みがあります。

 

ということで、日本料理の世界をチラッと垣間見たのです。

 

私がその世界へ入って行くこと自体、

合理的でなく、道理に合わない、ということになります。

 

しかしながら、こういう文章が書ける人が居るということは、

 

日本料理は世界一かも知れません。
(他の国にこんな人いるのかな?)

 

皆さまにはこの優越感には浸って頂きたいなと思いました。

 

 

本日の素振り文武両道の概要

 

2021/03/29 素振りの本数 : 140 本

文武両道スイング📚

19:58 +30 本
ツボスイング
🦵足三里
💪手三里
👋合谷
👋陽谷
👋神門
👋手心
5本ずつ

 

21:05 +50 本
🍱🍱🍱🍱🍱文豪スイング
北大路魯山人 『日本料理の基礎観念』

 

21:09 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


美味しスイング🎑

22:08 +40 本
🍪🍪🍪🍪不二家 
カントリーマアム まみれさんの休日

f:id:suburikuroinu:20210329230702j:image


本日もどうもありがとうございました。