素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

文豪スイング 井伏鱒二『ジョン万次郎漂流記』

井伏鱒二 『ジョン万次郎漂流記』

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【100】バットを振りました。

文豪の文章を読んで振りました。

『あらすじで読む日本の名著2』
より引用。出だしだけ。

井伏鱒二,
『ジョン万次郎漂流記』

万次郎は文政十(1827)年、土佐の漁村に生まれた。父親は万次郎が九歳のとき亡くなったので、その後は母親一人の手で育てられたが、その生活は赤貧洗うがごときであった。万次郎は十三、四歳のときから漁船に乗り、「魚はずし」の仕事をしてその日その日をしのいでいた。 万次郎が十五歳の一月五日、いつものように船に雇われてその年の初漁に出た。

 

10行にして2回ずつ繰り返し、

【言って振り】ました。

万次郎は1827年土佐生まれ。
父は万次郎が九歳の時亡くなる。


その後は母の手で育てられる。
生活は赤貧洗うがごときであった。


13、4歳から漁船に乗り、
「魚はずし」の仕事をして、


その日その日をしのいでいた。
万次郎が15歳の1月5日、


いつものように船に雇われて、
その年の初漁に出た。

「魚はずし」は、掛かった魚を釣り針から外す担当者のことと思われます。

ということで、この1月15日の出航が、漂流の日となるようです。

15歳だったんですね。

15歳の1月5日、わたくしは、
テレビ観ていたと思います。

皆さまは受験勉強かな。

えらい違いです。


f:id:suburikuroinu:20240930235116j:image

f:id:suburikuroinu:20240930235113j:image

井伏鱒二さん, ジョン万次郎さん,

ウィキペディアより引用。

本日の素振り文武両道の概要。
2024/09/30 素振りの本数 : 100 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【10】本,
ツボスイング,
腰腿点👋 聴宮😁,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【30】本,
アサヒ, ミンティア,黄金桃,
🍑🍑🍑,

文武両道スイング,
【20】本,
文豪スイング,井伏鱒二,
✍️✍️,

 


f:id:suburikuroinu:20240930235048j:image

f:id:suburikuroinu:20240930235045j:image



アサヒ, ミンティア,黄金桃,
10振り2個食べ、
3回繰り返しました。


本日もどうも
ありがとうございました。