素振り文武両道

バットの素振りが11年7ヶ月で59万本を超えました。

農産物の故事・ことわざスイング かぼちゃ編

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【120】バットを振りました。

農林水産省こどもページ内の、
「農産物の故事・ことわざ」
を読みながらバットを振りました。
かぼちゃ編です。

3つのことわざを20回ずつ
【言って振り】ました。

引用元↓
https://www.maff.go.jp/j/kids/agri/proverb/index.html

芝居・蒟蒻・芋・南瓜,
(かぼちゃしばいこんにゃく
 いもかぼちゃ)
江戸時代、女の人の好きな物を
語呂がいいように、
言葉の調子がいいように、
並べたものです。

昭和時代、子供の好きな物で
巨人・大鵬・卵焼き、というのが
ありました。
わたくしは、
阪神・貴ノ花・20世紀梨、です。

冬至にかぼちゃを食べると
かぜをひかない。
昔から、1年で一番昼の短い冬至の日にかぼちゃを食べて柚子をいれた風呂に入ると風邪をひかないといわれています。栄養のあるかぼちゃを食べて、寒さが増す冬に備えようという昔の人の知恵です。

本当のことと思いますが、科学的研究がなされているのか、未確認です。

冬至、かぼちゃに年取らせるな。
かぼちゃは夏から秋にとれる野菜で、栄養をそこなわずに保存が効くので、野菜のとれない時期の強い味方でした。そのかぼちゃも冬至を過すぎるころにはいたんでくるので、年内に食べきるようにという教えです。

なるほど、昔は人間は正月にひとつ歳を取るので、かぼちゃも人間同様ひとつ歳を取ると解釈したのでしょう。

こういう日本的な考え方が、グローバルゼーシャンに消されることのない様に、大事したいです。

 

本日の素振り文武両道の概要。
2024/09/28 素振りの本数 : 120 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【10】本,
ツボスイング,
腰腿点🙌,天突🫁,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
鎌倉紅谷, クルミッ子
🐿🐿,

文武両道スイング,
【60】本,
農産物・故事ことわざスイング,
かぼちゃ編,
🎃🎃🎃🎃🎃 🎃,

【10】本,
ブルガリアンスクワットスイング,
🦵,
左右25ずつスクワットして、
素振り5本を2セット。

 

f:id:suburikuroinu:20240928234343j:image
鎌倉紅谷,クルミッ子
大好物のクルミッ子で
顔作りは初めてです。

本日もどうも、
ありがとうございました。