素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

宝塚16

2019/03/09 素振りの本数 : 80 本
文武両道スイング📚
22:03 +50 本
💃💃💃💃💃宝塚のブスの25カ条
第25条「人生においても、仕事においても、意欲がない」

 

22:07 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼

 

第25条

「人生においても、仕事においても、意欲がない」

最後になりました。

これをどのように覚えるか?

つぎのようにしてみました。

 

「25」を中国語の「リ」と日本語の「ゴ」にしまして、「リンゴ」とします。次に昔ばなしの『桃太郎』を『リンゴ太郎』に変えて、ストーリーを始めます。

 

おばあさんが川へ洗濯に行くと、大きなリンゴが流れてきた。

リンゴから「人が生まれた」。これで「人生」となります。やがて、このリンゴ太郎は鬼退治という「仕事」に行くわけですが、仕事場で「伊予柑いよかん)を食うた」おしまい。

 

「たべた」ではなく「くうた」と読みます。「いよかんくうた」略して「いよく」なので「意欲(いよく)」が思い出しやすいと思います。

 

ここで、復習をします。

1.笑顔がない

2.お礼を言わない

3.おいしいと言わない

4.目が輝いていない

5.精気がない

6.口が「へ」の字をしている

7.自信がない

8.希望や信念がない

9.自分がブスであることを知らない

10.声が小さく、いじけている

11.自分が正しいと思っている

12.愚痴をこぼす

13.他人をうらむ

14.責任転嫁がうまい

15.いつも周囲が悪いと思っている

16.他人に嫉妬する

17.他人につくさない

18.他人を信じない

19.謙虚さがなく、傲慢である

20.他人のアドバイスや忠告を受け入れない

21.何でもないことに傷つく

22.悲観的にものごとを考える

23.問題意識を持てない

24.存在自体が周囲を暗くする

25.人生においても、仕事においても、意欲がない

 

先ほど素振りを終えたばかりなので、結構覚えています。

 

これからも時々、やってみようと思います。

 

バットの素振りがあったので、ここまで来れました。

 

又は、宝塚のブスの25カ条があって、素振りができました。

 

これが「文」と「武」の一体化、「文武両道」と言えるのかな、もしかしたら違うでしょう。

 

11条にあるように、自分が正しいと思っているのは、ブスの証拠なので。

 

宝塚歌劇団の皆さま、ありがとうございました。

 

しかし、宝塚歌劇を観たことがないのは、心苦しいです。

 

宝塚ファミリーランドは、よく行きましたが。