素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

漢字41 小3 「高校野球」

2019/07/25 素振りの本数 : 210 本
素振り収穫祭🎑
22:31 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊安部製菓
あべっ子ラムネ オレンジ味


文武両道スイング📚
22:41 +50 本
✍️✍️✍️✍️✍️漢字小3
院 飲 運 泳 駅


22:50 +70 本
🧢🧢🧢🧢🧢 🧢🧢高校野球
旭川花巻東 八戸学院光星 鶴岡東
霞ヶ浦 山梨学院 習志野


22:56 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


22:59 +20 本
🗣🗣早口言葉
「ひよこピョコピョコみピョコピョコ」

 

以上本日は210本のバットを素振りをしました。

 

時々、漢字の1画ごとにバットを振るやり方で素振りをしています。

そして書き方により、球種を決めています。
横一直線はストレート。
縦一直線はフォーク。
他はカーブであったり、シュートであったり、線の書き様で決まります。

本日行った漢字の画数は次のようになっております。
院10 飲12 運12 泳8 駅14
トータル56画
キリのいい50画まで(駅の途中まで)振りました。

「院」の左側「こざとへん」は3画で、シュート、シュート、フォークが来たと思って、バットを振りました。
「運」の左側「しんにょう」も3画で、カーブ、ナックル、カーブを打つイメージです。
「泳」の左側、さんずいへんは、カーブ、カーブ、ホップにしています。

 

野球部員の国語の成績が上がることを祈っています。

 

 

高校野球」は、甲子園出場校の名前を言いながらバットを振っています。
1校につき10本バットを振ります。
ということは、日は跨ぎますが、全部で490スイングになります。
本日は、旭川大、花巻東八戸学院光星、鶴岡東、霞ヶ浦、山梨学院、習志野の7校で、バットを振りました。

 

この7つには、地名が多く含まれており、地理の勉強になります。

野球部員の社会科の成績が上がることを祈っています。

 

f:id:suburikuroinu:20190725235224j:image

ラムネはおいしいね!