素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

干支3

2019/06/24 素振りの本数 : 230 本
文武両道スイング📚
01:41 +50 本
🗣🗣🗣🗣🗣早口言葉
東京特許許可局

01:47 +50 本
🗣🗣🗣🗣🗣早口言葉
「ひよこピョコピョコみピョコピョコ」

01:56 +30 本
🚃🚃🚃駅名 阪神本線

02:19 +100 本
🐎🐑🐒🐓🐕 🐗🐎🐑🐒🐓干支

今日は230本(今月第2位)のバットを振りました。
「駅名 阪神本線」というのは、
梅田 スイング 福島 スイング 野田
というように、30本振りました。30駅を挙げることになるので、大変です。地図を見ながら振りました。

それでは、本日のテーマに入ります。
干支について考察することで、意味のないバットスイングが、意味ありバットスイングになり得ます。

干支の漢字を1画想像するごとに、バットを振っています。

本日は干支の後半部分について、バットを振りました。

午4画 未5 申5 酉7 戌6 亥6
(ウマ ヒツジ サル トリ イヌ イー)
全部で33画です。
3回繰り返して99。1本余分に振って、丁度100です。

「戌」の書き順には、驚きました。
1画目が左上の角から下方へ降りて行くのです。次に上の横線、中段の横線、と続いて、あとは思い通りでしたので省きます。
そして、驚きとともに新鮮な気持ちになったこともあり、この「戌」の字でバットを振るときが、1番ワクワクしました。

 

突然ですが、レフトの位置にウマが居るとします。レフトの守備番号は7番です。ウマは干支の7番目です。
「7」の形が、ウマの頭と首、つまり肩より上に、私には見えるわけです。


はい、次にセンター8番。これも同様です。「8」の上の丸がヒツジの頭。下の丸が胴体に見えます。

次、ライト9番。「9」はまるで、サルが体操座りしているようです。

これで、1から9まで出揃いました。

残りは満塁のランナーに当てはめます。1塁ランナーは「トリ」です。これは「酉」と書きますので、「西」とそっくりです。甲子園なら、西の方角が1塁方向なので、1塁ランナーはトリで決まりです。

2塁ランナーはイヌにします。
というのは、満塁は、サヨナラの場面以外では、2点欲しいのが人情です。2塁ランナーは3塁を回るため、カーブを描いて本塁を狙います。
イノシシには、不向きです。猪突猛進ということで、スピードはあるが直線しか早く走れないでしょう。
イヌの方が、訓練次第で、カーブも速く走れそうです。

最後になりました。3塁ランナーは、イノシシです。まっすぐに本塁へ突入してもらいましょう。
ガタイの割にスピードはあるはずです。