素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

英語ことわざ14 プレミア12について少しだけ。

2019/11/14 素振りの本数 : 180 本
文武両道スイング📚
21:56 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼


22:00 +20 本
👂👂英語ことわざ 復習
Variety is the spice of life.


22:10 +50 本
👂👂👂👂👂英語ことわざ
When in Rome, do as the Romans do.


22:15 +20 本
👂👂英語ことわざ 復習
Seeing is believing.


22:20 +10 本
👂英語ことわざ 復習
The best defence is a good offence.


22:23 +10 本
👂英語ことわざ 復習
Unfortunately, no.

 

22:29 +30 本
🐸🐸🐸早口言葉
「カエルピョコピョコみピョコピョコ」

 

22:42 +10 本
🏟予定スイング
「韓国対メキシコは明日19時」


本日は180本バットを振りました。
まずは「楽しい」と言いながら30本振りました。
何が楽しいのか、分かりません。むしろ頭痛がしてたほどです。
薬は素振り前に飲みました。


薬はパブロンです。風邪薬ですが、頭痛に効くと書いてありました。


今、執筆中ですが、おかげさまで痛くないです。

 

そして、昨日の復習です。
Variety is the spice of life.
バラエティは云々の意味ですが、「バライエティ」と聴こえます。「i」が聴こえます。ということは、バラエティ(多様性)には、スパイスだけだなく、「愛」も含まれてるということです。

 

次は本日のテーマ


"When in Rome, do as the Romans do."


ローマにいるときは、ローマ人のするようにせよ。


ラテン語"Cum fueris Romae, Romano vivito more, cum fueris alibi, vivito sicut ibi"の前半の英訳


日本:郷に入りては郷に従え


When in
で始まりますが、発音はWheninと聴こえます。つまり「When」と「in」が別々ではなく「ウェンニン」と言っているようです。


そしてdo asと続きますが、「as」が最初は「イズ」と聴こえました。しかしあらためて、よーく耳をすませて聴いてみると、「アズ」と言ってます。


そして英語の復習が3つ続き、早口言葉でバットを振りました。日本語も大切だと思った次第です。


最後に「予定スイング」というのを、初めて行いました。


予定を口ずさみながら、バットを振るのです。


本当は、自分の明日の予定で行いたかったのですが、プレミア12で、韓国とメキシコは、今回日本と優勝を争ってますので、私個人のことはどうでもいいと判断しました。