素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング12 伝説のヒーローは藤村富美男

本日は170本バットを振りました。


2020/02/27 素振りの本数 : 170 本
素振り収穫祭🎑
22:14 +50 本
🥛🥛🥛🥛🥛アサヒ ミンティア
カルピス


文武両道スイング📚
22:25 +50 本
📝📝📝📝📝文豪スイング
島崎藤村『朝飯』


22:28 +10 本
🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」


22:31 +10 本
⛑「安全第一」連呼


22:37 +10 本
⛰日本の山 1〜5位 復習


22:40 +10 本
⛰日本の山 5〜10位 復習


22:42 +10 本
😁「楽しい」連呼


22:47 +20 本
⛰⛰
もう1度、日本の山5〜10位 復習

 

まずは、文豪スイングについて。


島崎藤村といえば『破戒』が相当有名ですが、読んだことはありません。


『朝飯』を選んだのは、少しお腹が空いており、飯に惹かれたからです。


文豪の朝飯の事かと思いましたが、私の思いは「破壊」されました。


出だしから、そんな朝ごはんの事は書かれていません。


青空文庫より

『朝飯』 島崎藤村 


「五月が来た。測候所の技手なぞをして居るものは誰しも同じ思であろうが、殊に自分はこの五月を堪えがたく思う。其日々々の勤務──気圧を調べるとか、風力を計るとか、雲形を観察するとか、または東京の気象台へ宛てて報告を作るとか、そんな仕事に追われて、月日を送るという境涯でも、あの蛙が旅情をそそるように鳴出す頃になると、妙に寂しい思想を起す」


五月が来た❺本スイング
測候所の技手❺
堪えがたく思う❺
其日々々の❺
気圧、風力、雲形❺
気象台への報告❺
仕事に追われる境涯❺
蛙が旅情をそそるように❺
鳴き出す頃❺
寂しい思想を起こす❺


ということで、50本バットを振りました。


この中では、「其日々々」がインパクトあります。


「そのひそのひ」と読んでいいのか、粋な漢字の表現だと思いました。


そしてこの方は旅行好きの気象予報士なのでしょうか?


新型コロナウィルスが流行っていても、旅は控えないのでしょうか?


それは島崎藤村さんの時代の方が、伝染病はひどかったと思います。


旅行をするかしないか、その判断力は現代人より優れていたかも知れない。


さらにこの出だしが、「朝飯」にどう繋がって行くか?興味は尽きません。

 

ところで、「とうそん」と読んで「藤村」と書く。


オールド阪神ファンは、誰しも同じ思であろうが、


殊に自分は「藤村富美男」を伝説のヒーローと思う。


というように、早速、文豪の文章をパクってしまいました。


何はともあれ、本来なら退屈な素振りを楽しいものにしていただいて、文豪の方々には感謝に堪えません。


文豪スイング以外については、


素振り収穫祭では、ミンティアのカルピスを久々に仕入れ、振りました。


早口言葉スイングは、「蛙」が文豪スイングに出てきたので、振りました。


「安全第一」連呼スイングは、1番大事な言葉も思うので、振りました。


日本の山スイングは、以前熱心にやってましたので、復習しました。


「楽しい」連呼スイングは、2番目に大事な言葉と思うので、振りました。


本日は以上です。

 

f:id:suburikuroinu:20200227232155j:image