素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング 島崎藤村『藤村のいろは歌留多』第8回 けふこえて

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
本日は【140】バットを振りました。

文豪、島崎藤村さんの作った、
『藤村いろは歌留多』
を読みながらバットスイングです。

青空文庫より引用。

け 決心一つ。
ふ 不思議な御縁。
こ 獨樂の澄む時、心棒の廻る時。
え 枝葉より根元。
て 手習も三年。

f:id:suburikuroinu:20230522234035j:image

10回ずつ【言って振る】しました。
なので、50の素振りでした。

今回はなかなかシンプルで深い文章が並んでいますね。

「コマが澄む時」の「澄む」って、なんとなく分かりますが、説明できないので、辞書をみると、

濁りがない、清らか、くもりがない、音が冴える、邪念がない。

なるほど、コマが回っている状態は、まさにそういうようなことですね。


本日の素振り文武両道の概要。
2023/05/22 素振りの本数 : 140 本,
文武両道スイング,
【20】本,
ペーパー投げキャッチスイング,
📄📄,

【20】本,
鏡に笑顔10秒スイング,
😁😁,

【20】本,
ツボスイング,
手心👋,手三里💪,水分🦦,神門👂,
5スイングずつ,

おいしスイング,
【20】本,
三幸製菓, 三幸のサラダせん,
🥗🥗,

文武両道スイング,
【10】本,
着替えスイング,
👕,

【50】本,
文豪スイング, 島崎藤村,
『藤村のいろは歌留多』第8回。
けふこえて,
✍️✍️✍️✍️✍️,

 

f:id:suburikuroinu:20230522233703j:image

10振って1枚食べ、2回繰り返しました。

 

本日もどうもありがとうございました。