素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

マイクロブロック武田信玄9

本日は150本バットを振りました。


2020/04/04 素振りの本数 : 150 本
素振り収穫祭🎑
03:07 +40 本
🔴🔴🔴🔴アサヒ ミンティア
梅スカッシュ


文武両道スイング📚
03:11 +30 本
⛑⛑⛑「安全第一」連呼


03:27 +40 本
🏯🏯🏯🏯マイクロブロック
武田信玄


03:35 +20 本
🗼🗼早口言葉
東京特許許可局


03:37 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」


早口言葉について。


ここでは、文章を書いていますので、書くことは慣れてきました。


しかし「話す」ことはしていませんので、せめて早口言葉でも言って、喋り慣れしておこうと思っています。


早口言葉は色々ありますが、この2つ
東京特許許可局」と
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」


が特に難しく、数日間言わずにいると、言えなくなります。


それと東京特許許可局というのは存在しないので、探して訪ねて行くのは辞めました。


素振りの話はこれまでです。

 

次に、今後のために、5W1Hを覚えられるように、復習しました。


いつ?太陽(位置が時を表す)
どこ?地球(地球のどこか)
だれ?人(地面に立つ人々)
なに?物(バットにします)
どのように?(バットの軌道)
なぜ?(ヒットを打つため)


カッコ内はイメージです。


これを覚えておくと、読み物の言いたいことがある程度理解できます。


特に上3つ(いつ、どこ、だれ)は、当てはめやすいです。


下3つ(なに、どのように、なぜ)は難かしいですが、頭を使いますので、


時間のあるとき、頭の体操のつもりで、読めば良いと思いました。


例えばウィキペディア武田信玄の記事を読む場合。

(いつ)
大永元年11月3日、

(どこ)
甲斐国、多分

(だれ)
武田信玄

(なに)
出生について

(どのように)
武田信虎の嫡長子として

(なぜ)
武田信虎と大井さんの娘が結婚したからでしょう、多分。


というように、
いつ、どこ、だれ
は簡単なです。


「大永元年」は難しいですが、時を表していることは分かります。


なに、どのように、なぜ


は、やはり難しく、色々考え、想像力も使い、時間もかかりました。


ということで、読書離れが深刻と言われて久しいですが、


せめて、はてなブログだけでも読書人口が増えて欲しいものです。


今はそれどころでは無いと思いますが、早くそういう時代に戻りたいです。


信玄の兜が完成しました。残りは肩と腕と手です。

 

f:id:suburikuroinu:20200404205006j:image
もうすぐ生まれます。
父の武田信虎さん、母の大井氏の娘さん、ありがとうございます。