素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

二十四節気 12 夏の最後 大暑

本日は120本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

暑いですね。というのも、

本日は大暑です。二十四節気の12番目。タイショ又はダイショとのこと。

これをスキーの大ジャンプ競技のダイジの3文字を当てがいます。

前回は小暑で塩コショーのコを省いて、シオショとしました。

つまり塩コショーの瓶をジャンプ台に転がし落とすシーンを想像します。

夏のなので雪は無いですが、どれだけ飛ぶか、やってみないと分からない。

 

夏の復習です。

立夏 りっか   リカちゃん人形
小満 しょうまん ショーケース
芒種 ぼうしゅ  帽子
夏至 げし    化粧台
小暑 しょうしょ 塩コショー
大暑 たいしょ  大ジャンプ台

リカちゃん人形をショーケースに入れ
ショーケースから帽子を取り出し
帽子をかぶって化粧台にすわる
化粧台にて塩コショーを振りかける
塩コショー瓶をジャンプ台に落とす

この5つの文章を言って振ると、5本の素振りと節気の学習になります。

これを素振り文武両道と言います。バットやラケット、ゴルフクラブ、竹刀などお持ちの方は参考にして下さい。

ちなみに6回繰り返したので30バットスイングです。

春は、

「一瞬、薄い、毛、新聞に、声明する、国王」

立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨
でした。

これは一気に「一瞬、薄い、毛、新聞に、声明する、国王」と言って、バットを振り、10回繰り返しました。

本日の素振り文武両道の概要

2021/07/22 素振りの本数 : 120 本
文武両道スイング📚
03:13 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

美味しスイング🎑
22:42 +20 本 チロル PABLO
🧀🧀チーズタルト

文武両道スイング📚
22:50 +20 本
ツボスイング
🦵足三里
🦵委中
🙌腰腿点
👂神門
5本ずつ

22:57 +30 本
🍉🍉🍉二十四節気 夏スイング

23:00 +10 本
🎒二十四節気 春の復習スイング

23:13 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング
2回目

f:id:suburikuroinu:20210722232852j:imageパブロのチーズタルトは有名らしいです。わたくしは知りませんでした。10本振って1個食べました。

 

f:id:suburikuroinu:20210722233336j:image次回は立秋で8月7日になります。図はウィキペディアより。


本日もどうもありがとうございました。