素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

書物スイング『人を動かす』よりウィリアム・ジェームズさんのお言葉

本日は120本バットを振りました。

皆様こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

今日は『人を動かす』に引用されてる文章を引用して、バットを振りました。引用の引用です。

ウィリアム ジェイムズ アメリカ心理学者 哲学者

我々の持つ可能性に比べると、現実の我々は、まだその半分の完成度にも達していない。我々は肉体的・精神的資質のごく1部分しか活用していないのだ。概して言えば、人間は、自分の限界よりも、ずっと狭い範囲内で生きているに過ぎず、いろいろな能力を使いこなせないまま放置しているのである

ちょっと長いので、箇条書きにして、【言って振る】しました。

⚾︎我々の可能性に比べ、
⚾︎現実の我々はその半分に達してない。

⚾︎我々は肉体的・精神的資質の、
⚾︎ごく1部分しか活用していない

⚾︎人間は、自分の限界よりも
⚾︎狭い範囲内で生きている。

⚾︎いろいろな能力を、
⚾︎使いこなせず放置している。

ということで、8つの文章を5回ずつ言って振ったので、40振りでした。

この文は『人を動かす』8章「わずかなことでもほめる」の中にあります。

人を褒めずにけなすと、人間の可能性の4分の1とか8分の1に追いやってしまう、と、言いたいのだと思います。

このシリーズは次回が最後です。

本日の素振り文武両道の概要
2022/06/10 素振りの本数 : 120 本
文武両道スイング📚
01:27 +20 本
📄📄ペーパー投げキャッチスイング

02:46 +10 本
🎽着替えスイング

02:55 +20 本
ツボスイング
🦵足三里 🙌腰腿点 🫁天突
👋神門  😁百会
4スイングずつ

美味しスイング🎑
03:09 +30 本
🦑🦑🦑スルメちょうだいMINI

文武両道スイング📚
23:38 +40 本
📖📖📖📖『人を動かす』より、引用文引用。

f:id:suburikuroinu:20220610235617j:image 10振って3枚食べました。


本日もどうもありがとうございました。