素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

漢字52 軟式高校野球

2019/08/22 素振りの本数 : 180 本
素振り収穫祭🎑
22:34 +50 本
🍊🍊🍊🍊🍊安部製菓
あべっ子ラムネ オレンジ味

 

文武両道スイング📚
22:43 +50 本
✍️✍️✍️✍️✍️漢字 小3
皿5 仕5 死6 使8 始8 指9 歯12=53

22:57 +80 本
🧢🧢🧢🧢🧢 🧢🧢🧢
軟式高校野球 代表16校

 

以上、本日は180本のバットスイングをしました。

 

まずは漢字小3スイングについて。

皿5 仕5 死6 使8 始8 指9 歯12=53画

全部で53画ですが素振りは50本しました。「歯」の途中で止めました。

「皿」という字に音読みはあるのか疑問に思いました。
「ベイ ・ メイ ・ミョウ」などがあるそうです。
この読みは日本では日常的ではないので、まさか入学試験には出ないでしょう。よほど意地の悪い学校ならわかりませんが、受験生は覚える必要はないと思います。

「仕」は「仕事」の「仕」
「つかえる」ということか?
上司に仕える、社長に仕える、顧客に仕える、そういえば「株主に仕える」という言い方は聞いたことないです。違和感大ありですね。
欧米にこのような言い方があるのか?
もしあれば、日本では真似して欲しくないと私は思います。

「死」は縁起が悪いのでパスしたいのですが、「武士道とは死ぬことと見つけたり」という言葉は、正直申しまして、カッコいいと思います。

「使」
はてなブログは使い勝手が良いです。

「指」
実は私は指が短いです。

「歯」は次回(歯科医)に回します。

 

さて甲子園での高校野球が終わりました。次の楽しみは、軟式高校野球大会です。

北海道科学大 4年ぶり13回目
能代 2年連続19回目
台商 6年連続17回目
高崎商 36年ぶり5回目
三浦学苑 5年ぶり2回目
早大学院 2年ぶり6回目
松商学園 6年ぶり29回目
中京学院大中京 3年連続23回目
南部 5年ぶり3回目
あべの翔学 初出場
村野工 7年ぶり6回目
矢掛 5年ぶり2回目
崇徳 2年ぶり8回目
新田 3年ぶり19回目
福岡大大濠 2年ぶり6回目
鹿児島実 4年ぶり9回目

 

各校の名前を言いながら、バットを振りました。

1校につき5回繰り返しました。
したがって、80スイングでした。