素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

漢字55

2019/08/28 素振りの本数 : 120 本
文武両道スイング📚
00:09 +30 本
🏠🏠🏠生活 着替え 洗濯

 

14:13 +50 本

✍️✍️✍️✍️✍️漢字 小3
酒 受 州 拾 終 習

 

素振り収穫祭🎑
14:44 +40 本
🥛🥛🥛🥛アサヒミンティア
カルピス

 

本日は、120本バットの素振りを行いました。

 

漢字小3スイングについて。

 

酒10 受8 州6 拾9 終11 習11
トータル55画

書き順通りにバットを振っていますが、「習」の途中で50本になったところでストップしました。

 

実は、漢字は右投げピッチャーの球種で成り立っています。

 

例えば「酒」という字は、まず、さんずい「氵」から始まりますが、

カーブ
カーブ
ホップ

です。

さんずいの右側に移りまして、「酉」年(とりどし)生まれの「酉」です。

まずは4画目。横一線ですが、ストレートにしています。

5画目は、左側の縦一線でフォーク。

6画目は、横一線のようですが、そうではなく、右下に折れるので、シュート。

7画目は、「ノ」のようです。シュートです。

8画目は、「ノ」の逆方向に曲がっているので、カーブ。

9も10画目も横一線なので、2球続けてストレートです。

これらの球を打つイメージでバットを振っています。

 

それでは各漢字について、言いたいことがあるので書きます。

「酒」「受」
私は「酒」は「受」け付けない体質ですので、これまで「避け」て来ました。鮭はおいしいです。

「州」
アメリカに50の州があるらしいので、いつか素振りをしながら覚えたいです。

「拾」
本日は明石から神戸そして西宮へ移動しおりましたが、何も拾いませんでした。

「終」
本日はこれで終わります。