素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

七草1

2019/11/16 素振りの本数 : 60 本
文武両道スイング📚
22:34 +30 本
☘☘☘ 七草


素振り収穫祭🎑
23:07 +30 本
🍓🍓🍓明治チョコレート アポロ


本日は60本バットを振りました。

 

本日はバットを振る時、
「セリナズナ
と言って10スイング。

「セリナズナゴギョウ
と言って10スイング。

「セリナズナゴギョウハコベラ
と言って10スイング。


計30本振り、そのあと10本振ってアポロを1個食べということを、3回繰り返しました。


ということは、30本振って3個食べたことになります。


春の七草に、7種類の草がありまして、それらを覚えるために、バットを振ったわけです。


「セリ」「ナズナ」「ゴギョウ
ハコベラ


これで4つ。残り3つは後日に回します。


覚え方を考えて見ました。


春の七草秋の七草があります。
「春」は「張る」の意味があることは、誰も知らないでしょう。私が勝手に決めましたので。


「張る」のは、帆です。帆が張ってヨットが出発する様を想像して下さい。


春の門出にふさわしい情景です。


多分英語でセーリングと言うと思います。


セーリングを略して
「セリ」
とします。


セーリングで(セリ)
茄子を(ナズナ
故郷に(ゴギョウ
運ぶ(ハコベラ


と言ふ文章を考えました。

 

話は変わりまして、日韓戦がありました。プレミア12のルールを詳しく知らない私は、決勝も、当該者同士の勝敗が持ち越されると思っていました。


だいたい、4チームで決勝リーグ戦でもやるのだろうと思っていたのが大きな間違いでした。


決勝へ進むのは2チームのみ。
この事実を知ったと同時に、


日本と韓国しかあり得ないと理解しました。


試合の方は、まさかこんな乱打戦になるとは、思いませんでした。よく勝っていただきました。


しかし明日11月17日に勝たないと意味がないのですね。