素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

生物の分類24 チャムス、白樺、カツオドリ

本日はチャムスの小銭入れを買いましたところ、銭が無くなりました。という、まずは聞き飽きたジョークからです。(買ったのは事実です)


「チャムス」と偉そうに言うと、私は小洒落た人物のように聞こえますが、本日の16時まで、この名前は知りませんでした。


しかもカバンメーカーだと思ってましたが、キャンプ用品メーカーでした。


ロゴマークは、かなり前から知っていました。


ということは、このロゴマークを「ペンギン」と思っていたという事です。


実はペンギンではなく、「ブービーバード」という海鳥でした。


以前、このチャムスの商品をネットで調べようとして、「ペンギン」でググりましたが、当然ヒットしませんでした。


しかし本日「ブービーバード」で調べても、すぐに検索出来ず、いろいろ見ているうちに、「カツオドリ」または、その1種であることがわかりました。


というわけで、本日は以下のように170本バットを振りました。


2019/12/12 素振りの本数 : 170 本
素振り収穫祭🎑
21:23 +50 本
❄︎❄︎❄︎❄︎❄︎森永 白樺の小枝


21:27 +20 本
🍖🍖ヤガイ おやつカルパス


文武両道スイング📚
21:37 +30 本
🌏🌏🌏生物の分類 白樺


21:45 +30 本
🌎🌎🌎生物の分類 カツオドリ


21:51 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


21:55 +20 本
🚃🚃阪急電車駅名


以上。


まずは、白樺の小枝を食べながらバットを振り、


(とは言っても、本物の白樺の小枝を食べても、消化に悪い)


おやつカルパスを食べながら振り、


白樺の生物の分類を調べて、振り、


カツオドリの生物の分類も、調べて振りました。


「白樺」
目 : ブナ目
科 : カバノキ科
属 : カバノキ属
種 : シラカバ


「シラカバ、カバノキ、カバノキ、ブナ」と言って1スイングを30本繰り返しました。


本当は「シラカンバ」だそうですが、「シラカバ」とも言うとの事。


謡曲北国の春』の影響で、私は「シラカバ」派です。


「カツオドリ」
目 : ペリカン
科 : カツオドリ科
属 : カツオドリ属
種 : カツオドリ


「カツオドリ、カツオドリ、カツオドリ、ペリカン」と言って1スイングを30本繰り返しました。


「カツオドリ」と言っても、カツオに翼が生えた、怪鳥ではありません。


名前の由来については、時間の関係で割愛します。


このあとは、「安全第一」連呼スイング、そして阪急電車の駅名スイングをしました。


いつもは阪神電車ですが、気分を変えて、本日は阪急にしました。


20駅言いました。


梅田駅から宝塚線で、蛍池駅までは順番どおりに言えました。あとは適当に知っている駅名を言って、20駅までバットを振りました。

 

f:id:suburikuroinu:20191212225921j:image