素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

女子硬式高校野球2 鳴尾駅2

2020/01/16 素振りの本数 : 100 本
文武両道スイング📚
09:07 +30 本
⚾️⚾️⚾️女子硬式高校野球優勝校
6〜10回


素振り収穫祭🎑
21:20 +30 本
🍹🍹🍹オリオン ミニビタC


文武両道スイング📚
21:24 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


21:27 +20 本
🗼🗼早口言葉「東京特許許可局

 

本日は100本バットを振りました。

 

女子硬式高校野球の歴史を知るため、夏の第6回〜10回大会の優勝校名を言いながら、バットを振りました。


第6回 埼玉栄 スイング
第7回 神村 スイング
第8回 神村 スイング
第9回 神村 スイング
第10回 埼玉栄 スイング


これで30本振りましたので、30÷5=6ということで、6回繰り返しことになります。


昨年まで、23回大会が行われております。今年24回です。


どこで行われているか、知りませんが、もし甲子園でとなると、野球人口が増える、と思ったら、男子の減り方が多すぎると、結局マイナスです。


実はこのブログは、野球人口減少に対抗するため、バットの素振りをすると学業もできるというシステムづくりが、根底にあります。


昨日からは、女子高校野球について調べながらの素振りを始めたのですが、本日のニュースで、


西武ライオンズが、アマチュア女子硬式野球のクラブチーム「埼玉西武ライオンズ・レディース」を公認チームとして支援するとの発表がありました。


この先どうなることやら、西武には目を離さないことが肝要かと思います。


話は、一般的なことに変わりますが、昨日に引き続き、鳴尾駅に用事がありました。


鳴尾駅は、甲子園駅の東隣りです。普通列車しか止まりません。


そして注目は、『鳴尾 武庫川女子大前』が正式名称です。


何と高架下に大学のキャンパスがあるとのこと。残念ながら本日確認することが出来ませんでした。日本では大学が高架下にあるのは、ここだけとのことです。


この駅のひとつ東隣りは、武庫川駅でして、この駅のホームは、川の上にあります。これも他にはないかも知れません。


少し思うところがあるのですが、高架上に駅があって、高架下に大学があるのですから、『鳴尾 武庫川女子大上』と、『前』を『上』にすれば良いのになと思いました。


しかしそうすると、ケーブルカーの駅みたいで、武庫川女子大が山手にあるとの誤解が生じます。やはり『前』でいいでしょう。