素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング19 「截然」(せつぜん)

本日は240本バットを振りました。
そろそろバッティングセンターへ行こうかな。


2020/03/12 素振りの本数 : 240 本
文武両道スイング📚
01:12 +20 本
⛑⛑「安全第一」連呼


バットスイングは危険なので、「安全第一」と言ってバットを振りました。


01:15 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」


早口言葉を言っていると、何か喋るときの自信になります。


なので、黙々とバットを振ることは出来ません。


しかしそれは私が接客業だからであって、職種によっては、喋りが邪魔になるのもあるでしょう。


素振り収穫祭🎑
01:23 +60 本
🍤🍤🍤🍤🍤 🍤
かっぱえびせん


空腹による免疫力低下は避けたいので、えびせんを食べて振りました。


文武両道スイング📚
01:43 +30 本
⛰⛰⛰日本の山 復習
高さ31〜40位


18:38 +30 本
⛰⛰⛰日本の山 復習
高さ41〜50位


この日本の山スイングは以前覚え方を考えまして、ここに書きたいのですが時間の関係で、また改めます。


19:45 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


「楽しい」これは今現在、重要です。
これを言葉にする事で、免疫力が高まるかも知れないからです。


22:15 +60 本
📝📝📝📝📝 📝文豪スイング
文豪の文章を読みながらバットを振っています。


本日は以下の通りです。


青空文庫より

『漫画と科学』 寺田寅彦 

「漫画とは何かという問に対して明確なる定義を下す事は困難であろう。また漫画とそれ以外の絵画との間に截然たる区劃線を引く事も容易ではない。漫画家自身でもおそらく人によってこれに関する所見を異にするに」


この文章を読みながら、どのようにして、バットを振ったのか。


まず読みがわからない
「截然」ですが、


調べましたら「せつぜん」と読み、意味は「区別がはっきりしているさま」
との事。


(早く人間と新型コロナウィルスが截然となるように祈りっています)


したがって
「せつぜん、区別がはっきりしているさま」


と言って➓本振りました。


他は以下の通りです。


漫画とは❺
定義を下す➓
困難❺
漫画と絵画❺
截然たる区劃線➓
漫画家自身❺
所見を異にする➓


以上60本バットを振りました。


ここで気になった文章が2つ。


まず「定義を下す」の「下す」というのが、これが素人の私には書けない。


「定義する」とは書けますが。


「定義」は「お腹」と同様、下すものでした。


2つ目は「所見を異にする」


「所見」は報告書の雛形にすでに文字が印刷されているのを良く見ます。


しかし自分で書いた事は、おそらく1度たりともないでしょう。


「異にする」
これも書いたことは無し。


「違い」と書くと思います。


「相違」と書いた事はあると思いますが、よほど頭の調子が良いときです。


「異にする」この表現は生まれ変わっても、思いつかないでしょう。