素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

プチブロックブルドーザー13 日本の山の復習

本日は220本バットを振りました。


その後兵庫県内のスーパーへ行くと、
「納豆が生産が追いつかなく売り切れてます」との貼り紙がありました。


「納豆が無くナットウ」との神戸弁が聞こえてきました。


本日の素振り文武両道の内容です。


2020/03/13 素振りの本数 : 220 本
素振り収穫祭🎑
01:04 +60 本
🍤🍤🍤🍤🍤 🍤
かっぱえびせん


文武両道スイング📚
15:05 +90 本
🚜🚜🚜🚜🚜 🚜🚜🚜🚜
プチブロック ブルドーザー


15:20 +20 本
⛰⛰日本の山 復習
高さ51〜60位


16:20 +50 本
📰📰📰📰📰ニューススイング


「中国新感染者増加1桁」➓スイング
「上海テレビタワー営業再開」➓
「キリン赤ちゃん日光浴に挑戦中」➓
「聖火採火式が行われた」➓
「マルテOP戦2号」➓

以上、明るいニューススイングという事で、括弧内の言葉を言って、計50本バットを振りました。

 

最近暗いニュースそのものがウィルスに見えてきましたので、明るいニュースを探してました。


しかしほとんど暗い話題なので、火中の栗を拾うつもりで、明るいニュースを探し出しました。


明るく楽しい気分になると、免疫力が高まる気がします。


まず中国の新感染者の増え方が減速しているとの事。


「上海テレビタワー」が営業再開したとの事。


キリンの赤ちゃんが屋内に居り、親キリンが外へ出るように促しますが、怖いのでしょう1時間かかったとの事。


このニュースは、今後の人間社会の象徴となってほしいです。


人間社会は今はまだ、外へ出るのは延期しろ、来週まで延期しろ、高校野球中止、プロ野球延期、オリンピック多分延期、などなど。


早く親キリンのように、外へ出るように促して欲しいものです。


しかし聖火リレーはスタートを切ったので、聖火を見るまでもなく、眩しく輝いて見えます。


オープン戦は無観客ですので、収入ないですが、マルテ選手は準備はしているという事で、見習いたいです。


話は前後しますが、日本の山の高さ51〜60位についてです。


次のようなポエムがあります。


黒部ダムの横で
お爺さんが針を踏んで
大騒ぎ
うさぎとゴリラが
東の天井から抜け出るとき
杓子にけつまずく


この文には、山の名前が10隠れています。


黒部五郎岳、横岳
祖父岳、針ノ木岳
大沢岳
兎岳、五竜岳
東天井岳、抜戸岳


補足説明ですが、うさぎとゴリラが針を仕組んだのでしょう、だから抜け出したのは、逃げ出したという事になります。


兎岳と五竜岳の順番は、「う先」「後リラ」と漢字を充てがう事で、決定的となります。

 

 

f:id:suburikuroinu:20200313224702j:image