素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング15

2020/03/04 素振りの本数 : 220 本
文武両道スイング📚
00:40 +20 本
🏠生活 着替え、トイレ、手洗い、
うがい、各種充電、洗濯開始


さすがに手を洗い、うがいを習慣化するのは避けられません。


なので、すでに習慣となっているバットスイングに、刷り込ませようにしました。


00:56 +110 本
素振り収穫祭🎑
🥛🥛🥛🥛🥛 🥛🥛🥛🥛🥛
🥛明治プロピオヨーグルト LG21


ヨーグルトが新コロナウィルスの予防になるかどうか分かりません。


本当はビフィズス菌入りのヨーグルトが欲しかったのですが、手に入らずこれを買ったのです。


風邪予防にビフィズス菌は良いとのことです。


これを食べながら、110本もバットを振りました。


何も根性を出して110振ったのではなく、封を開けたまま、冷蔵庫にしまうのは、果たして良いものかどうか、不安になったのです。


文武両道スイング📚
12:15 +20 本
😁😁「楽しい」連呼


経済悪化の状況で、何が楽しいのか分かりませんが、「悲しい」と言ってしまうと、さらに悪化すると思います。

 

12:42 +40 本
📝📝📝📝文豪スイング
『私の小売商道』相馬愛蔵

経済悪化の状況で、こういうのを読むのも何かヒントになるか、

少なくとも慰めにはなるかな。


13:05 +30 本
⛰⛰⛰日本の山 復習
21〜30位

聖岳剣岳水晶岳甲斐駒ケ岳木曽駒ケ岳、白馬岳、薬師岳野口五郎岳鷲羽岳大天井岳

 

これをアイフォーンに読ませてバットを振りました。


しかし漢字は読み間違える事が多々あります。例えば「大天井岳」は

 

「おてんしょうだけ」ですが、

「だいてんじょうだけ」になります。

 

野口五郎岳を「郷ひろみ岳」

と間違えるなら大歓迎ですが、

 

無理ですので、「のぐちごろうだけ」と平仮名にして読ませるのが肝要です。

 

それでは本日のテーマです。

 

青空文庫より

『私の小売商道』相馬愛蔵
序 
「私は商業に何の経験もなくて一商店主となったものであります。従って既往幾百年の間に、商人がその経験から受け継いで来た商売の掛引その他については、何の知識をも持っていないのであります。さらに在来の商人が伝来の風習によってかえって商人道の真髄に遠ざかる憾みあることを感じ、むしろ素人を以て誇りとするものであります」


商業に何の経験もなく❺本スイング
一商店主となった❺
商売の掛引❺
知識をも持っていない❺
伝来の風習❺
商人道の真髄に遠ざかる❺
素人を以て誇りとする➓


40本バットを振りました。


この1行目を読み、商業と野球はかなり違うと思いました。


野球経験なしで、プロの選手にはなれません。


しかし商業と野球の監督なら、距離は近づくと思います。


野球経験なしでも、参謀とか番頭に優秀な人材が居れば、戦えます。


したがって、若い選手は素振りしながら、こういう書物を読んで、商業的な感覚を身につけて欲しいのです。