素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

地質時代区分6 新生代

2019/06/02 素振りの本数 : 100 本
文武両道スイング📚
22:51 +50 本
🌏🌏🌏🌏🌏地質時代区分 新生代
「古第三紀、新第三紀、第四紀」

 

素振り収穫祭🎑
22:57 +50 本
🍋🍋🍋🍋🍋アサヒミンティア
アロマミント

 

本日は100本バットスイングをしました。

 

地質時代区分の新生代の3つの時代を唱えながら、バットを振りました。

 

「古第三紀  新第三紀  第四紀」

と言って、1スイングし、50回繰り返しました。

 

ちょっと復習します。

 

地質時代は大きく分けて4つの時代があり「冥王代  始生代  原生代  顕生代」

です。これらをひっくるめて【累代】。

冥王星での、私生活は、腹(原、ハラ)を、顕(あらわ)にしている」と覚えました。当然バットを振りながら。

 

【累代】の次のカテゴリーは、【代】です。顕生代だけに絞ると

古生代  中生代  新生代」の3代。

「古い事の、中に、新しい事がある」と覚えました。

 

【代】の次のカテゴリーは、【紀】です。

古生代が6つの【紀】

中生代が3つの【紀】

新生代が3つの【紀】

古生代中生代は、昨日、一昨日のこのブログを見て頂くとして、パスしまして、今回取り組んだ、新生代の3つの【紀】について述べます。

とは言っても、覚え方を記すだけなので、内容は無いよー。

バットを振るのがメインテーマですので。

ただ、地質時代区分の基礎とはなるので、なおざりにはできません。

文武両道もメインテーマですので。

 

それで、新生代の3つの【紀】とは、

「古第三紀、新第三紀、第四紀」

これです。

 

これらを簡単に言うと、

「三、三、四」です。

なので、「三振、三振、四球」と覚えます。

ソフトボールに例えると、新生(あらお)さん、又は新代(あらよ)さん、という名前の選手の打撃成績が、

今日は三振、三振、四球だったとするのです。

最初の三振は、古い三振、次の三振は、新しい三振、そして最新というか、最近というか、つい先ほど、つまり現在にもっとも近い打席が、フォアボールだったという事です。

第四紀は、今を含むのでしょうか?。現代人も、野球も釈迦もキリストも、卑弥呼武田信玄も、一揆ドイツ統一も、第四紀かな。

ネアンデルタール人もそうなのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野球になぞらえることに、躊躇があります。