素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

日本の山35 「PayPay」について

ホテルのフロントでお仕事していますが、最近PayPay(ペイペイ)でお支払いされるお客様が増えています。


「5千円頂戴いたします」というと、
「PayPayでいいですか?」との言い方をされるのが主流です。


もうすっかり聞き慣れて来ました。


そして2日前のこと。


「5千円頂戴いたします」といつものごとく言いました。


「ジャリジャリでいいですか?」
と言い返されました。


「⁇?」


あゝまた新しい決済方法ができたのか。


素直な私は
「ジャリジャリというのは、何ですか?」


返事は無く、照れた笑みを浮かべながら、財布の中から、百円硬貨を30枚ぐらい出されました。


ジャリジャリという意味は、小銭を沢山使っていいですか、の事でした。

 

2019/11/26 素振りの本数 : 190 本
素振り収穫祭🎑
00:21 +100 本
🥔🥔🥔🥔🥔 🥔🥔🥔🥔🥔
カルビー じゃがりこ
じゃがバターbits


文武両道スイング📚
00:28 +40 本
⛰⛰⛰⛰日本の山
89位 南真砂岳
90位 白山


00:32 +30 本
⛑⛑⛑「安全第一」連呼


00:35 +20 本
😁😁「楽しい」連呼

 

ということで、本日は190本バットを振りました。


まずはカルビーじゃがりこを食べながら、100本バットを振りました。


素振り収穫祭ということで、お菓子を食べながら、又はジュースを飲みながら、バットを振っていますが、100本も振るのは珍しいことです。


なぜこんなにたくさんバットを振ったのか?それは、空腹だったからです。


バットを振るたびに、お腹が満たされて行くのは、本当に不思議な体験でした。


そして「日本の山」スイングも高さ90位まで来ましたので、「山場」に差し掛かって参りました。


89位と90位を続けて声に出して、1スイングしました。
「ミナミマサゴダケ、ハクサン」というのです。これを40回繰り返しました。


「南真砂岳」(ミナミマサゴダケ)
「白山」(ハクサン)


この2つの名前で、文章を考えてみます。


「皆まさかの、ハグ」


これで、覚えられると思います。
(却って話をややこしくしているかも知れませんが)


ということは、


88位が
権現岳)ゴンゲンダケ➡︎ご機嫌
89位
(南真砂岳
ミナミマサゴダケ➡︎皆でまさかの
90位
(白山)ハクサン➡︎ハグ


ご機嫌で、皆でまさかの、ハグ。


の意味になります。


81位から90位までを振り返ってみます。


仔馬《駒ヶ岳》に乗った
仙人の生涯は《仙涯嶺》
ささやかな《笹山》もので
将棋を《将棊頭山》
ピノキオと指し《檜尾岳》
ピノキオの被った)烏帽子
烏帽子岳》を
こうたろう(買ってあげよう)《小太郎山》と言われて、
ご機嫌な《権現岳
皆がまさかの《南真砂岳
ハグをしました。《白山》


読み方を下に挙げます。
81 仔馬(コマゴタケ)
82 仙涯嶺(センガイレイ)
83 笹山(ささやま)
84 将棊頭山(ショウギガシラヤマ)
85 檜尾岳(ヒノキオダケ)
86 烏帽子岳(エボシダケ)
87 小太郎山(コタロウヤマ)
88 権現岳(ゴンゲンダケ)
89 南真砂岳(ミナミマサゴダケ)
90 白山(ハクサン)


ということで、記憶術については私は素人です。


覚えられなければ、素振りを繰り返しやるしかないと思います。