素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

アフリカの国々5 上海ディズニーランド

2020/01/24 素振りの本数 : 100 本
文武両道スイング📚
10:20 +20 本
🌍🌍アフリカの国々
カメルーン🇨🇲、ガンビア🇬🇲


素振り収穫祭🎑
21:45 +20 本
🍹🍹オリオン ミニビタC


文武両道スイング📚
21:51 +20 本
🌍🌍アフリカの国々
ギニア🇬🇳、ギニアビサウ🇬🇼


22:02 +20 本
🧢🧢予定スイング
センバツは19日から」


22:15 +20 本
🗞🗞ニューススイング
「上海ディズニー当面閉園」


以上、
本日は100本バットを振りました。


午前中「アフリカの国々」スイングをしまして、「カメルーンガンビア
と言って振ること20本。


午後は夜な夜な、ミニビタCを食べ、
再度、アフリカの国々で「ギニアギニアビサウ」と言葉を発して、
センバツの開幕日を言って、
最後に「ニュース」スイングをしました。


さて、4つのアフリカの国名を言ってバットを振りましたが、


これを少しでも楽に覚えてみたいものです。


カメルーン➡︎亀
ガンビア➡︎ガビーン(擬音語)
ギニア➡︎筋肉
ギニアビサウ➡︎筋肉痛


と、このように国名から、ダジャレ的に言葉を変換しました。


ストーリーを考えます。


前回は、


蛾が池に
かぼちゃを落として
ガボーンと音がした

というストーリーで、


それぞれ
ガーナ
カーボベルデ
ガボン


の3カ国を表しました。


そこへ亀(カメルーン)が浮き上がって来て、
「ガビーン」(ガンビア)と言ったことにします。


かぼちゃが亀に当たって、亀がショックを受けたのでしょう。


繰り返します、


「かぼちゃ」が「ガボーン」で
「亀」が「ガビーン」です。
(4カ国あります)


どうも、かぼちゃはガボーンと亀の筋肉に触れたのでしょう、ガビーンと嘆いたのは、筋肉が筋肉痛のようです。


「頭痛が痛い」と言えば、笑われます。


「筋肉が筋肉痛」も同じく笑われますが、国名を覚えるための代償として、笑わせておきましょう。


これで54カ国ブンの14が出ました。


アフリカの次は
「予定」スイングです。3月19日からセンバツ高校野球が始まります。


今年は「一球入魂」で「19入魂」と覚えてみました。


さて、最後に「ニュース」をひとつ読みながらバットを振りました。


中国は武漢コロナウイルスの影響で、上海のディズニーランドが閉園するとのニュースです。


このニュースを見たとき、武漢と上海は近いのかな?と思いました。


それで、調べましたら、このふたつの都市は、直線距離にして688キロメートル離れているとのこと。


しかし688キロメートルというのが、イメージ出来ません。


そこで日本に置き換えまして、私の職場がある大阪市を起点にすると、さて、どこまでの場所に相当するのか?


これが、秋田市なのです。692キロメートルだそうです。


結構離れているようですが、今回のコロナウイルスは「新種」だそうで、過去に事例の無いことが、不気味です。


ちなみに、武漢から大阪は2,035キロメートル離れています。


地球レベルで見ると、結構近いと思います。


ウガイや手を洗う事を心がけたいと思います。