素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング3 、デンマークのこと

本日は240本のバットの素振りを行いました。


2020/02/11 素振りの本数 : 240 本
素振り収穫祭🎑
01:24 +70 本
🍤🍤🍤🍤🍤 🍤🍤ぼんち
えび揚げせん


01:29 +20 本
🍇🍇アサヒ ミンティア
グレープ


文武両道スイング📚
01:39 +60 本
📝📝📝📝📝 📝文豪スイング
内村鑑三 デンマルク


01:41 +10 本
😁「楽しい」連呼


01:43 +10 本
🗼早口言葉「東京特許許可局


素振り収穫祭🎑
01:50 +50 本
🍤🍤🍤🍤🍤ぼんち
えび揚げせん


01:54 +20 本
🌸🌸アサヒ ミンティア
さくら

 

では本日の文豪スイングについて。


『デンマルク国の話信仰と樹木とをもって国を救いし話』内村鑑三


「この世」と言って、振る10本以下同

デンマーク」振る10

「欧州北部の一小邦」振る10

「日本国の十分の一」振る10

「北海道の半分」振る10

「九州の一島に当たらない」振る10


内村鑑三さんが文豪かどうかさて置き、著述家として立派な方と思いす。


では冒頭部分を書きます。


「今日は少しこの世のことについてお話しいたそうと欲います。 デンマークは欧州北部の一小邦であります。その面積は朝鮮と台湾とを除いた日本帝国の十分の一でありまして、わが北海道の半分に当り、九州の一島に当らない国であります」


この後は、小さい国なのにデンマーク人はお金持ちと続いて行きます。


どうせ植民地から吸い上げているに違いないと思いました。


しかしそうではないと否定する内容が続きます。


ついつい読み進みたくなります。


なにせ現代の日本は、失われた20年と言われ、経済状態が悪いので、


何かヒントがあるのでは、と思ってしまうのです。


冒頭に戻りまして、


「今日は少しこの世のことについてお話しいたそうと欲います」


この文を読んだ時、この人は、普段「あの世」の話が好きなのか?


お化け、死後の世界、怪談などエンタメ系の人かなと思いました。


しかしキリスト教の本も出されている事から、真面目に宗教的に人々の幸福


について、研究されていたのだなと、思い直しました。


話は変わりまして、少し以前、デンマークについて驚いたことがあります。


首都のコペンハーゲンの場所の事で、これが小さな島の中にあるのです。


例えば、淡路島の洲本市が首都、のようなものです。


大陸にあるものと、思っていました。


誠に思い込みというのは、事実を見えなくさせるものです。


さらに40数年前、『人魚姫』のディズニー映画を、親戚ら数名と劇場で観たのですが、

(原作者がデンマークの方らしい)


余りにも、女主人公の人魚が美しく、恋をしてしまったことがあります。


帰り道、放心状態で無口になった私を心配した叔母が、


「どうしたん?」


と訊いてきたぐらいです。


「何でもない」
と返事。


「人魚に惚れてしもた」
とは言えませんでした。


それではこれで失礼します。

 

f:id:suburikuroinu:20200211234217j:image

本日240本もバットを振れたのは、このお菓子のお陰です。

これが無ければ100本ほどでしたでしょう。