素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング33 犀(サイ)星

本日は190本バットを振りました。


本日の文豪スイングはムロウサイセイさんです。


無論サイセイさんです。


サイセイは再生でもありますので、人類はいかに再生復興を成し遂げるのか?今にふさわしい言葉です。


私は50年間、スイセイさんと読んでいました。


バットのスイングのし過ぎなのかな?


「犀」は動物のサイです。サイの星。サイ座があるのかどうか?


「犀」の中に「牛」が入ってますが、牛が鎧を着たような感じです。


とにかく、よく覚えておきます。


そういえば、今までこの文豪について誰にも語ることが無かったです。


なので間違いを指摘されることも無く、無事過ごして来た訳です。


今、冷や汗が流れています。


こう言った類いの話は他にもたくさんあると思います。


これは私ではないのですが「ゲゲゲの鬼太郎」の事だと思うのですが「ゼゼゼの鬼太郎」と言う人がありました。


でもこれは、私がおちょくられていただけだったのかも知れません。


他に、野球漫画の「ドカベン」を「ドカンべ」と言う人もいました。

 

 

青空文庫より


『洋灯はくらいか明るいか』
室生犀星 


「新橋駅に降りた私はちいさな風呂敷包と、一本のさくらの洋杖を持つたきりであつた。風呂敷包のなかには書きためた詩と、あたらしい原稿紙の幾帖かがあるきり、外に荷物なぞはなく、ぶらりと歩廊に出たときに眼にはいつたものは、煤と埃でよごれた煉瓦の色だつた」

 

新橋駅に降りた私❺スイング
ちいさな風呂敷包と❺
洋杖を持つたきり❺
風呂敷包のなかには❺
詩と、あたらしい原稿紙❺
外に荷物なぞはなく❺
ぶらりと歩廊に出たとき❺
煤と埃、煉瓦の色だつた❺


40本バットを振りました。


「歩廊」はプラットホームの事です。
フリガナが振ってありました。

 

青空文庫は結構フリガナが多いので、読みやすいです。


他には、「煤」が「火へん」、「埃」が「土へん」というのは解ります。


「煉瓦」レンガは土から出来ていますが、これは、火を通して出来上がったので、「火へん」なのでしょう。


さて、洋灯はヨーロッパの灯りのことだと思います。読んで思ったのは。


ヨーロッパは暗いか明るいか?
イタリア、スペイン、フランス。


気の毒なことになっています。明るく振る舞って欲しいものです。


そして日本の私も、何が起こっても明るく、手洗い、ウガイ、マスクをし、バットを振るように心がけます。


2020/04/09 素振りの本数 : 190 本
文武両道スイング📚
01:34 +40 本
📝📝📝📝室生犀星


素振り収穫祭🎑
01:40 +30 本
☕️☕️☕️アサヒ ミンティア
コーヒー


01:44 +20 本
🔴🔴アサヒ ミンティア
梅スカッシュ


01:48 +20 本
🐉🐉龍角散
のどすっきりタブレット


文武両道スイング📚
01:54 +20 本
🏟🏟「梨田頑張れ」
01:57 +20 本
🏟🏟「阪神頑張れ」

 

11:37 +20 本
🗼🗼早口言葉「東京特許許可局


11:40 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」