素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

漢字 9

2019/03/26 素振りの本数 : 60 本
文武両道スイング📚
09:15 +40 本
✍️✍️✍️✍️漢字

 

09:25 +20 本
🏠🏠生活 シュレッダー

 

以上。

 

本日の✍️漢字バットスイングは、

足 村 大 男 竹 中 虫

この7文字にて、40スイング、つまり40画数を球種として、バットを振りました。

 

昨日は、「足」の途中まで振りましたが、本日はこの漢字の初めから振ることにしました。

盗塁死でチェンジになり、次の回先頭バッターのカウントが、リセットされるのと同じです。

今後この要領でやって行きます。

 

さて「男」の書き順ですが、私の記憶は怪しかったのですが、調べると、一旦「田」を書き、そして「力」を書く。ということでした。

昔、小学校時代だと思いますが、先生が「田んぼで力を出すのが男だ」と言ったような気がします。そしてその先生は女だったと記憶してます。

1画目  フォーク

2画目  シュート

3画目  フォーク

4画目  ストレート

5画目  ストレート

6画目  シュート

7画目  シュート

ということで、3画目と6画目が難しい。振って覚えるしかない。

 

🏠生活  シュレッダーについては、名前や住所などの載った印刷物をシュレッダーしては、バットを振る、ということをしてます。これは素振りを日常生活に溶け込まそうということです。

 

小1で習う漢字での素振りはあと20文字になりました。

町 天 田 土 二 日 入 年 白 八 百 文 木 本 名 目 立 力 林 六