素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

漢字51

2019/08/20 素振りの本数 : 50 本
文武両道スイング📚
01:28 +50 本
✍️✍️✍️✍️✍️漢字小3
幸 港 号 根 皿

本日もバットの素振りを50本しました。

漢字を書きながらバットを振っています。小学3年で習う字を最近はしています。

小3といえば9歳です。
当時ひとつ上の人から、
「俺、天才やねん、何でか分かる?」
と訊かれて、答えに窮していると、

「10歳やから10は英語でテンやろ」
と言われ、羨ましい思いをしました。
早く10歳になりたいと思いました。

さて本日の漢字とその画数は、

幸8 港12 号5 根10 祭11 皿5

となります。

皿の4画目まで振りまして50画=50本の素振りということになりました。

「幸」
幸福が不幸か、考えないことが幸福なのかもしれないと、ふと思いました。

「港」
私は神戸市で生まれたのですが、それはその産婦人科医院が、東灘区にあったからです。
当時の両親の住所は、大阪市「港」区と聞いています。
今気づいたのですが、「港・神戸」という言い方がありますので、この「港」という言葉は、これから大事にしようと思います。

「号」
は5画というのは語呂が良くて覚えやすいですね。
これまで私は6画と思ってました。
5画目が左右に曲がりくねってますので、投球種別ではナックルとなります。

「根」
先ほど牛丼屋さんで「おろし」か「ネギ」か迷いまして、「ネギ」にしました。大「根」にしておけば良かった。

「祭」の左上は「夕」かなと一瞬思いました。このように正しいはずの知識にも疑念が湧いてくることがあり、どうも脳ミソというのは余計なことしますね。

(「皿」は、素振りが完結してませんので、さ来週にでも書きます)