素振り文武両道

バットの素振りが11年で56万本を超えました。

文豪スイング28 福澤諭吉

本日は270本バットを振りました。


2020/03/30 素振りの本数 : 270 本
素振り収穫祭🎑
03:07 +40 本
☕️☕️☕️☕️アサヒ ミンティア
コーヒー


03:13 +40 本
🔴🔴🔴🔴アサヒ ミンティア
梅スカッシュ


文武両道スイング📚
03:17 +30 本
⛑⛑⛑「安全第一」連呼


03:21 +30 本
😁😁😁「楽しい」連呼


03:24 +20 本
🐸🐸早口言葉
「蛙ピョコピョコみピョコピョコ」


03:27 +20 本
🗼🗼早口言葉
東京特許許可局


早口言葉は口の周りがほぐれて、あとあとやりやすくなります。


また普段マスク生活で、口もこわばっているので、そのストレスが発散されて気持ちいいです。


03:45 +90 本
📝📝📝📝📝 📝📝📝📝
文豪スイング 『養生の心得』
福澤諭吉


福澤諭吉さんと言えば
学問のすすめ』が浮かびますが、


今は「学問」は少しストライクゾーンを外している気がします。


『学者安心論』というのがありますが、学者が安心して学問の研究をしている社会に戻りたいです。


⬇︎こちらの方が、読むのにふさわしいと思いました。


青空文庫より


『養生の心得』 福澤諭吉

「總論一、
人間生涯の内、體ほど大切なるものはなし。諺に云ふ通り命の物だねなれば、何職何商買に限らず、先第一己の體を養生し、病氣に懸らぬよう注意て、其上病む時は早く醫治を受けて、天壽を終るの道を知る事、人間要用の心得なるべし」


いきなり「體」です、骨が豊かでカラダです。


旧字で何が書いてあるのか、よく分からないので、調べて以下の様に読みやすくしてみました。


そしてバットも振りました。


「体ほど大切なものはない」
と言って❺スイング


以下同様に振りました。


ことわざに言う通り、命の種になる❺
どんな職業、どんな商買に限らず❺
まず第一に自分の体を養生し❺
病気にかからないよう注意して❺
その上病む時は早く医療を受けて❺
天寿を終える道を知ること❺
人間、要り用の心得になる❺


と、ここまで40本スイング


次に目次を言ってバットスイング。
「目次」を見れば、この書物の大筋が掴めるのでは、と思いました。


總論➡︎総論❺本スイング
婦人妊娠中心得の事❺
小兒養育の法➡︎小児❺
飮食の事❺
衣服の事❺
住所居宅の事❺
流行病預防法➡︎予防❺
病中心得の事❺


これでトータル80本の素振りとなりました。


最後にもう1度


どんな職業、どんな商買に限らず➓


として90本スイングにしました。


この文章に
「一律10万円」


と続けたくなるので、これを繰り返した次第です。


やはり経済も體も大事だと思います。


ということで、本当は全文の素振り文武両道と行きたいのですが、


腰が抜けるので、やめます。